徒然日記 仕事編

出張1日目

出張1日目。
朝5時過ぎに自宅を出て伊丹空港へ向かう。南ターミナルのスタバでコーヒーを飲みながら眠気を覚ます。今週のスケジュールは出張に始まり出張で終わる。内容も機器不良の交換という事で、月曜の朝一から気分が重い・・。

7:20発の高知行きに乗って8時過ぎ高知上陸。空港内の『うちんくの食卓』で朝食を食べて、レンタカーを借りて国道55号線を走らせる。途中路面電車と併走したり、ヤシの木が生えた南国らしい海沿いの道を行きながら南国土佐ムードを満喫。(これが仕事でなければ・・)

現場でクライアントにお詫びし作業にかかる。作業は30分程度で終了。会社へ作業報告をして来た道を戻る。この後四万十で作業し、宿毛からフェリーで佐伯へ行かなければならない。空港まであと15分という所で課長からTELがあり(嫌な予感)那智黒君の現場から早く交換するようクレームが入っているので至急関東へ行って欲しいという内容だった。四万十の現場には課長からお詫び済で、明日那智黒君が向かう事になっているそうだ。

急遽13:30発の羽田行きに乗り15時前羽田に到着。現場の最寄り京成高砂駅に着いたのは16時過ぎ。クライアントにネチネチ嫌味を言われながら、それに謝罪しながら作業を済ます。

課長へ作業報告と明日以降の工程を確認。もともと高知から大分へ渡り、大分から時計回りに九州(沖縄含む)を一周する予定だったが、課長の指示は成田から福岡へ飛び、福岡から九州一周(沖縄含む)に変更になった。

昼食がまだだったので京成高砂駅前の『新角』でそばを食べる。京成アクセス特急で成田に向かい、日本航空で成田を19時頃出発し21時過ぎ福岡に到着。福岡空港は繁華街と近いので移動のストレスが少なくていい。冷泉閣ホテル駅前にチェックイン。風呂も入らず寝てしまった。